西武園ゆうえんちのフィッシングランドに行ってきた

皆様こんにちは。

3パパです。

 

西武園ゆうえんちのフィッシングランドに行ってきました。

今日は、「西武園ゆうえんち」の「フィッシングランド」について遊びに行ってきたので、行くのを迷っている方、どんな感じなのか知りたいと思っているかた向けにお伝えしたいと思います。

 

一言で言いますと

爆釣!!!

です。でも3匹だけ。(上限)

遊園地入り口から~フィッシングランドの場所まで

入り口からフィッシングランドの場所まで少し歩く感じでした。フィッシングランドの実態は、「流れるプール」の冬季再利用のようで、個人的にアリだな!と思いました。

さて、このフィッシングランドなんですが、入場料は無料でした。いわゆる皆が釣ってるところを見るのはタダです。私も見学してて、他のご家族がやっているのをみて、やりたくなってやった。というクチです。

フィッシングランドのメニュー(記憶力・・・。)

メニューとしては、①エサ釣り(コーン)、②ルアー、③持ち込み?2000円前後があって、別途、レンタル竿(浮き付き)が500円かかりました。※なお、釣り1セットにつき、魚3匹までという制限があります。

また、この釣った魚は、エサ釣りの場合、基本釣ったらリリースは✕でした。

もちろん、当然食べれるのですが、1匹あたり300円のお金がかかります。受付横のキッチンで、内蔵とかさばいてくれて広場の炭火焼きで食べれます!

 

と、以上が、フィッシングランドで出来ることの概要なのですが肝心の釣りの成果ですが、私は①のエサ釣りをやったのですが、最初に書いたとおり爆釣の爆釣。

 

釣り方としては、餌はコーン(おそらく某社のシャキッとコーン)なのですが、小皿にコーンの粒が20粒ほど。それを1つ針に引っ掛けて投げ込むだけ。すると、入れて数秒で、速攻でニジマス君が食いつくというなんとも難しくない釣りでした。

 

実際やってみた感想

当初は3時間くらいぼーっとしながら浮きが沈むのを待つかなーという田舎のおじいちゃんのような妄想をしていたのですが、いい意味で裏切られました。

1匹目を釣り上げるのに5分も掛かってなかったと思います。

 

あとから調べてわかったのですが、どうやら私がやったときは、プールに新しいお魚を入れたばかりのタイミングだったようで、ウヨウヨしていたんだと思います。

 

ガチ釣り竿の方や、家族連れの方がかなり沢山いましたが、みなさんとても楽しそうに釣っていましたし、また、釣った後も、炭火で焼いて美味しく食べれますので、子供たちにも楽しい経験になると思います。

 

みなさんも気になっているのであれば、ぜひ遊びに行ってみて下さい。

 

フィッシングランドで困ったときは。(あとがき

私は釣りをしたとき、3匹とも連続で飲み込まれてしまって針が取れてしまったのですが、(お魚さんが、針を飲み込んでしまうパターンや、針が取れちゃうパターンなどあります)、そんなときも受付のおじさんに竿持って声を書けたらすぐに取り替えてくれましたので困ったら受付のおじさんに頼りましょう!

あと、炭火焼きの火が弱いとか、網焼き機が1台稼働してないときも声を書けたらやってくれます。(炭火焼きは自分で焼くことになります。これから行くことを考えられている方は、確実に炭火の臭いが服に着くことは前提で遊びに行くと良いですよ。お気に入りの服とかで行っちゃうと悲しくなるかも!

 

今回の記事は、「西武園ゆうえんちのフィッシングランド」についての概要と感想になります!

www.seibuen-yuuenchi.jp

因みに、放流したばかりのようですので、まだまだ爆釣の装いです!

11月26日(土) 18:00頃 西武園CUP大物、レギュラー放流
11月30日(水) 10:00頃 レギュラー 300kg

 

以上、3パパでした。